百景図よもやまばなし

第85図 吉賀のイノシシ

投稿日:2016年11月16日

敢え無く斃されたイノシシの姿である。

最後に狩人に突進して来たとあったが、聞く処によると、絶体絶命に追い込まれた猪は相手に突進してくるが、中でも一番強い者に突っかかって来るというので、この槍を構えた狩人に来たのも道理であるということであった。成程である。

センターを訪れた人が、この百景図を見てよく言われるのは、

「猪と鹿はいるが蝶がおらんなー。これじゃあ猪鹿蝶にならんなー」と、

花札のことを言っているのである。

ところが、実はいるのである。チョウはチョウでも鳥のチョウである。

75図にいる雉でちゃんと「猪・鹿・鳥」と決め込んでいるのである。

さすが、格斎さんである。

因みに百景図の中で雪景色はこの絵一枚である。あれほど雪の深い津和野なのに不思議である。

  

共有: