百景図よもやまばなし

第40図 鷲原公園の四季

投稿日:2016年08月20日

  

鷲原公園は、春の桜も見事だったが、

実は秋の紅葉も素晴らしいところである。

もみじがあり銀杏があり桜がありで

色とりどりの紅葉が楽しめる。

  

  

またその紅葉を一段と引き立てている

のが、黒松の存在なのである。

松の緑が紅葉を一層鮮やかに見せるのである。

またそこには変わり行くものとしての紅葉、変わらぬものとしての松も対比され、

秋のわびさびをひとしお深く感じさせるのだ。

銀杏散り敷く鷲原八幡宮も、是非一度訪れていただきたい津和野の風景だ。

  

  

落葉が終わったあと、私は時々銀杏の木の下でぎんなんの実を採りに来る。

この実は体にいいらしい。

古くから漢方薬としても有名だ。

その道の人に「どこに効くんですか?」と尋ねたら、

「そりゃ胃腸(イチョウ)だわね」と言われて、

「なるほどねー」と妙に納得したことを思い出す。

  

共有: