センター日記

480年以上の歴史をもつ ~津和野弥栄神社の鷺舞神事~ 

投稿日:2022年07月21日

  

 昨日、無事に鷺舞神事が行われました。

一昨日の土砂降りが嘘と思うくらい、昨日はとても良い天気に恵まれました♪

 津和野の城下町を鷺舞の行列が歩いている姿を見ると、タイムスリップした気分になります。森鷗外、格斎、亀井家、吉見公、皆同じ鷺舞を見ていたのですね… 何回見ても感動してしまいます。

町民によって大切に受け継がれてきた鷺舞は、日本の代表的な古典芸能の一つとして、とても有名です。

480年の歴史をもつ鷺舞神事。

  

  

来週の27日(水)は「還御」(かんご)といい、神様が御旅所での1週間の旅を終え、弥栄神社へお帰りになる儀式です。

頭屋屋敷(町民センター)を15時出発予定で、鷺舞は町内9ヶ所で披露されます。(地図をご覧ください)

ぜひこの貴重な機会をお見逃しなく!

共有: