お知らせ

◇記録◇“日本遺産”で夏休みの自由研究①

投稿日:2018年08月07日

\活動の記録/

10日で完成

“日本遺産”で夏休みの自由研究に挑戦

“「津和野百景図」マイスターになろう!”

  

  

夏休みの期間に「津和野百景図」を利用して、

調べる・知る・まとめる・伝えるをテーマとした

自由研究のお手伝いさせていただきました。

  

今回は津和野小学校5年生の生徒さん2名が

この活動に参加してくれました。

  

その10日間の活動の記録を、

順を追ってお伝えしていきます。

  

◇第1日目(2018年7月15日)◇

オリエンテーションでは、

今回の主旨と10日間の流れの説明を受けます。

この日は、テーマにしたい百景図を探す一日となります。

はじめは多くの大人に囲まれて、

緊張の面持ちでした。

   

  

次に日本遺産センターコンシェルジュより、

日本遺産のまち津和野と津和野百景図について

解説を聞きます。

  

  

なぜ津和野は日本遺産に選ばれたのかのかな?

津和野百景図にはどんなものが描かれているかな?

今の町にある建物や、お祭り、食べ物の絵はあるかな?

描いた人は、どんな想いで描いたのかな?

  

  

後半は、教育委員会が企画した

百景図を使った簡単なゲームを催行。

  

  

  

  

ルールはシンプル。

カードになった百景図を一枚めくり、

その中に書かれた人の数がポイントになります。

  

  

ただし、「青野山」が描かれていると、

今までのポイントは無効、ゼロポイントになってしまいます。

これがとても盛り上がりました。

お子さんはもちろん、親御さんやスタッフも一緒に

ワイワイ楽しみながら、百景図に親しみました。

  

  

百景図のことをよく知り、親しんだあとは、

絵の中で疑問に思うことを探していきます。

そこから、自分の調べたい百景図をしぼっていきます。

  

    

  

次のテーマ発表の日にむけて、

一週間のスケジュールを親御さんと相談し、

第一回目は終了しました。

どんなテーマを持ってきてくれるか、

とても楽しみですね!

→“日本遺産”で夏休みの自由研究②へつづく

共有: